よくある質問

1.浪人より楽に編入できるのか?



そんなことはないと思います。どちらも大変だと思います。

ただ、僕はセンター試験の国語がかなり苦手だったので、
編入の方が向いていたのかもしれません。


2.浪人より費用がかからないのか?



おそらくですが塾に行く場合、浪人よりも経済的だといえると思います。

なぜならば浪人の方が、期間も長く科目数も多いので塾での受講数と受講期間を考えると費用が高くなると思います。

また、編入では国立大学に行ける確率が高いので、学費も変わってくるかもしれません。
(編入は国立大学を複数受験できます。)


3.編入学はどれくらい難しいのか?



僕個人の見解としては7ヶ月ほど本気で勉強すれば、どこの大学にいても合格することができると思います。

ちなみに神戸大学工学部合格で僕が聞いたことあるのは、関西学院大学、関西大学、近畿大学、社会人の方(大学受験が6年前って言ってたような)などなど。

ほとんどが高専生なので、なかなか情報が少ないですが・・・。


4.編入で他大に行くべきか?大学院で他大に行くべきか?(理系)



どちらともいえないですね。

編入学:
行きたい研究室に行ける可能性はあります。
ただ、大学院試験もしっかり受けないといけないので二度手間感はあります。
大学から大学の編入は旧帝大が受験できないです。

大学院入学:
大学院試験は、編入より倍率は低い(?)と思いますし、
一回で学歴は手に入れることができます。

ただ、人気の研究室に入る確率はかなり低いと思います。
旧帝大でも受験できます。
難易度的にも、大学院試験では東大や京大も不可能ではないらしいです。


僕個人としては、編入してよかったと思っていますが
学歴のみが欲しいのであれば院試で他大に行くことのほうがいいように思います。

もし、今編入したいと考えているのであれば、編入するべきです。
やる気があるときじゃないと勉強するのは辛いので笑


5.編入試験の服装は?



私服でもいいと思いますが、ほとんどがスーツです。
僕もスーツでいきました。


6.編入前の大学で編入試験を受験することを言うべきか?



僕は黙ってこっそりと勉強していました。

一番仲の良い友達二人だけに言ってましたが、
それ以外には資格の勉強していると言ってましたね笑

編入試験の受験を公言して自分を追い込んでもいいのですが
僕はプレッシャーに受けたくなかったので言わなかったです。

人によると思います。


7.編入前の大学の成績は関係する?



確か編入前の大学の成績を提出したのですが、
ほぼ関係ないと思います。

おそらく、ある一定数の単位数を獲得しているかの確認だと思います。


8.研究室訪問をするべきか?



僕は一切してないです。
せずに受かったので、試験成績のみで合否は判断されるのでしょう。

ただ、研究室に所属してから、編入を希望する2年生の学生が見学に来たことがあり
親身になって相談に乗ったことがあります笑

なので、もしかしたらそういう出会いもあるかもしれないですね。